旅行速度に基づいた道路整備手法

なんでもインフォ2006年2月号

近年の厳しい財政状況を背景に、道路整備のコスト縮減および整備効果の早期発現を目的とし、地域の実情に応じた道路規格(ローカルルール)を適用する1.5車線的道路改良が各地で行なわれております。(なんでもインフォ2005年6月号参照)

島根県土木部では、この1.5車線的道路改良について旅行速度という新たな考えを導入した整備手法を確立し、より効果的かつ効率的な事業実施に取り組んでおります。また、それにより「1.5車線的改良調査・設計マニュアル」(以下「1.5車線マニュアル」)を作成しています。

そこで今回は、旅行速度に基づいた1.5車線的道路整備手法を紹介します。

なんでもインフォ2006年2月号 旅行速度に基づいた道路整備手法

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・道路、河川、一般構造物等の設計等
・橋梁関連、橋梁補修設計、耐震補強設計等
・インフラ点検診断(橋梁点検、トンネル点検、防災施設点検)等
・地質調査、解析業務
・その他の例(林地開発、造成、区画整理、風力発電、発注者支援)
・3次元CAD操作、3次元計測、3次元解析、3次元設計等
・施工管理勤務、メーカー勤務、等

有資格者は優遇いたします(技術士・RCCM等)
優遇資格(分野例)
・技術士やRCCM/道路、鋼構造及びコンクリート、河川・海岸及び海岸・海洋、土質及び基礎、トンネル、地質 など
・点検資格/コンクリート診断士、橋梁点検士など
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勤務地
・岩手県、盛岡市エリア、矢巾町(本社)
・採用時期等は希望に沿って相談に応じます。

その他
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